ROOT EIGHT

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アイコンについて
ゲームをDXライブラリで作っているのですがアイコンについての知識が未だに良くわからんとです。


わかる人がいたらぜひにも教えてください……
画像を見てもらうとわかると思いますが、ゲームウインドウのアイコンとパソコンのタスクバーのアイコンを『ルート8』のロゴには出来ました。
しかし、どうやらファイルの表示ロゴ(画面参照)についてはさらに変えられるらしいのです。
現状はゲームのロゴが全て同じものになってしまっていますが、やり方が分かる人はメールでお願いします><!

フォルダ
まずは先日ご紹介したじゃ。さんのゲーム


fairy song ~歌う革命~ ←クリックでダウンロード先へ


クリアしました!!

あっさりしていて、時間の無い方も軽く遊べますが、音楽、画像(キャラや背景)、シナリオなどのクオリティは高く、素晴らしい作品でした!!
しかも今更ながらウディコン総合2位!!
この作品ならば納得ですね!





さて、今日は32×48サイズのドットを作ったりしてるので紹介です。
RPGツクール用かな?
ウディタでは少し大きいサイズだと思います。(解像度640×320だと丁度良いです。)
名称未設定 anime


大きなゲームの制作時間が取れませんが、ちまちまと素材を作っていたりします……
あぁ、サイトを作り変えたい……と言っても、タイチさんが作ってくれたこのサイトにもう少し機能を付けたいくらいなんですが。
素材置き場とかいいなぁと思ってます。自分のPCにぽつぽつ増やしてもなんかもったいないので


そんなわけで今日はこの辺で……

このブログにコメント欄を頑張ってつけてみたいと思っているのですが、ワードプレスとこのサイトのCSSがガチガチに絡まり大変なことになってしまっています。
結論を言うとコメント欄が出てきません。困りました。
うーん……
お久しぶりです
今日はじゃ。さんの作ったゲームの紹介をさせていただきます。
fairy song ~歌う革命~
http://ux.getuploader.com/fairy_song/download/3/fairy+song.zip
ウディコン作品なのでもう少し早く掲載すれば良かったですね><
申し訳ないです……


自分は禁ゲーム中で実は全然遊べてません……

ゲーム制作も滞っているのですが、やっぱり将来的にはまた活動したい気持ちはあるので、このHPは残させてもらっています><!

では、今日はこれだけですがこの辺で……
申し訳ない・・・
このサークルを復活させると年末意気込んでみたものの今年に入れば勉強に次ぐ勉強。


結局全然復活できてないやん。
という。。。


だらだら続けるのならやめろという方もいるかもしれませんが、
しばらくは細々とでも続けるつもりです;;

最低でも来年夏までは忙しい状態が続くので、日曜にはしっかり顔を出せるようにはしていきたいなぁ。。。


今年のウディコンには間に合わせたかったけど、んー難しそう;;
まぁ来年のほうが難しいんですがorz





ちなみに、作成中のゲームですが、処理が遅くなってきてガタガタし始めたので、
コンフィグで中スペック向けゲームに切り替えました;;

色々処理に負担をかけないような技術を取り込んでますが、コモンイベント部分はなかなかデータ削減が難しく将来的には高スペックPC向けゲームになるかも。。。
年末
完全に私用でしたが、とある試験を受けておりましてひと段落ついたので戻ってまいりました^^。



自分にとってゲーム制作は『夢』というよりかは趣味や遊びみたいな範疇で、
こう言ってしまうと他のゲーム製作者に怒られてしまうかもしれませんが、
楽しければいいかなーとかそんな気持ちでやってます><


自分にはゲーム制作とは全く違った夢があるのですが、
ゲーム制作はそんな目標に向かってる途中の寄り道、息抜きのような感覚で楽しんでいます^^!


とか、言い訳をつらつら書きましたが、少し放置が長すぎましたね^^;
サークルの主が顔出さないのはサークル活動そのものが成り立たないなとそう思います^^;
せっかく雑誌とかでも取り上げてもらったりしたサークルを消すのももったいないし、
もう少ししっかりしようと思っています><
申し訳ありません。。。

まぁ、なにはともあれひと段落ついたということで、√8再始動みたいな感じでいこうかなとか考えてますーー^^!!!
とりあえず企画!
何か簡単なゲームの企画を考えるぞーーー!!
お久しぶりです!
お久しぶりです。
ssです^^


報告としまして、
サークルの活動は今ちょっと縮小中って感じです><

というより、ssの私生活におけるこのサークル活動の時間がかなり限られてしまって、
ちゃんと管理やバックアップできていないのが問題なのかなと反省してます。



また、サークル活動(みんなで何か作成)したいのですが、
個人的には年内に完成させるゲームは作れないかもって気持ちです><

ただ、このままこのサークルを消してしまうのはもったいない!
とは思うので、定期的に情報発信はしたいなぁとは思います><

とりあえずの報告でした!

P.S.
次の報告ではなにか良い報告ができればと思います><
失礼します><
新規企画と個人製作
新しい企画が内部で進行中です^^!

ssは参加できていませんが、今回も多くの方が参加していてかなり期待してます^^!!

多分、お手伝いとしてはゲームが作成された後の広報的な役割になりそうです~
ってことでここでもちょっと宣伝しときます!w




それとはまた別で、個人でウディタのARPGを作成しています!
主人公側の処理はかなり出来ているのですが、敵AI(仲間AI)の処理に今現在ぶちあたりました、、、


敵発見状態か判定

戦う対象を決定

接近・距離を取る・その場で待機

攻撃(近接攻撃や魔法)・防御や回復や補助・何もしない


というアルゴリズムで作ろうかと思っていますが、いかんせん初めて作るのでこれでいいのか。。。
今は色々と思案してます。

また、個人的に参考になる動画やサイトがあれば是非紹介していただきたいと思っていますので、
こんなんあるよーって方は是非メールフォームから情報をください><!

以上かなり短いですが〆ます。
ウディタ(Wolf RPGエディター)のダウンロード機能
誰得かは分かりませんが、少しこの機能についてまとめてみようと思います^^。



まず基本的にできることは以下の3つ!!それぞれ詳細は後述します。
1.URLにアクセスする。(GET方式も可能、『?xxx=ooo』みたいなのがURLの後ろにくっつきます)
2.アクセス先のテキスト情報を取得できる。(ウディタの文字変数に格納できる。)
3.アクセス先のファイルをダウンロードできる。

それから注意点をいくつか
  • 連続的なダウンロード機能の使用はできない。
     細かい仕様はわかりませんが、
     40秒で8ファイル(容量の軽いファイルです)のダウンロードには成功しています。
     ダウンロード開始から5秒程間隔を開けると連続的なダウンロードが可能かもしれませんが、
     それ以上間隔を短くするとエラーになるので注意!
     また、DLする容量の大きさにも関連がありそうです、
     大きな容量のものはDL完了してから次のファイルをDLしましょう^^;
  • ダウンロードしたファイルはすぐにはゲームに反映されない。
     後で3.の所で詳しく述べますが、基本的に一度ゲーム終了させないと反映されません。
     イベントで終了させるのはいいのですが、勝手に終了させる前にセーブさせるのを忘れずに^^;
     また、データベースやマップイベントを増やすとエラーになるかも><
     これについてはssはテストできていませんので、使う方は動作確認を忘れずに。
  • プロキシのポートとアドレス(Windows)
     マックやリナックス(ユニックス)等のOSはわかりませんが、ウィンドウズ使ってる人達は、
     基本的にIEをブラウザとして使ってると思います。
     ダウンロード機能で使用されるポートとアドレスはデフォルトでIEと同一になっています。
     Googlechromeやfirefox使ってる人は一度IEがネット接続できるか確認しておいてください。
     ※ポートとアドレスの変更は可能です^^





    1.URLにアクセス
    基本的にこの機能だけ見るとウディタ側には何の得もありません。
    この機能はサーバ側のための機能です。
    例えば、
    ・送られてきたユーザの情報をサーバに登録する
    ・送られてきた文字をツイッターや掲示板、チャットに投稿する
    ・アクセス回数をカウントする
    などなど、これはウディタというよりCGIの処理ですね。
    ここの処理でテキストを表示させるようにすると上手く2.のところで活用できます。

    2.アクセス先のテキスト情報を取得
    文字列を取得できます!
    ファイルのダウンロードとかではないので、
    こちらはすぐにでもゲームに反映できるデータとなります。
    うろ覚えですが、HTMLなどもそのまま読み取ってしまうはずなので、
    WebのページにはHTMLを使わずに直書きしましょう。
    また、確かエンコードはShift-JISで書いておかないと文字化けします。
    UTF-8とか使っている人は気をつけて!!

    3.アクセス先のファイルをダウンロード
    アクセス先(URL)のファイルをダウンロードします。
    ホントにURLの物をダウンロードしようとするので、
    CGIとか使ってダウンロード“させる”行為は不要です。
    よって、パーミッションの許可状態には注意してください。
    また、これはけっこう知られていますが、【_NetDownload】というフォルダにDLしたファイルを入れると
    ゲームの次回起動時にそのDLしたデータで各種DATA内フォルダが上書きされます。
    そのため、一度システム(コモンイベント)でダウンロード機能を使ったら、
    ゲーム終了を促すといいかも?





    まぁ、そんな感じで、今ssが考えているこのダウンロード機能の使い方は以下です。
    ・ゲームのバージョン更新(片道勇者みたいな自動更新)
    ・ネット上にアカウント作成してSNSみたいにする。
    ・通信対戦
  • 企画04『らすとあとりえ』
    報告が遅くなりました!

    企画第4弾、『らすとあとりえ』が発表されました^^!


    DLは当行のHPから行えます^^!

    是非遊んでみてください^^!


    企画者のじゃ。さんもお疲れ様でした!!

    DL数は500overなんでけっこう良い感じかと思います。
    バグなんかもじゃ。さんが細目にとってくれたんで完成度はそれなりに高くなってると思います。
    後半はけっこう慌ただしかったですが、もう4作目なんですね~(ゲームとしては3作目)

    う~ん、すごいな^^;

    まさかここまでできるとは思わなんだ←


    ちょっとサークルメンバーに刺激を受けてssも個人的にゲーム作ってます!

    ARPG?的なやつです^^
    来年のウディコンに出すのが目標!
    がんばろー


    作りかけ
    設立半年!
    いやーもう半年なんですね、早いもんだ!



    今、管理人のssは私用におされつつサークル活動をサボり気味です><;

    暑いし、ちょっと夏休み的な小休止ってことで、
    お盆明けまで活動を縮小してます。



    半年という節目にあたり、
    サークルでは『ドメイン』を導入しました!!

    具体的に言うと、このサークルのアドレスが、
    『http://www5170.uo.sakura.ne.jp』から『http://www.root-eight.com』もしくは『http://root-eight.com』になります^^!
    ※『http://www5170.uo.sakura.ne.jp』でもアクセスは可能ですー^^!


    と、まぁ、これがドメインってやつなんですが、、、
    導入した途端、内部に問題が発生orz
    ファイル共有システムが使い物にならなくなりました(ちーん

    oencloudってやつなんですが、アクセス不可能となり萎え~って感じです(TT)


    とりあえず、小休止とは言いますが、内部システムを実装して、8月から活気あふれたらいいな~
    とか思ってます。



    以上。半年経過報告でしたー。